ポメラニアン:らうるとた〜やのわんぱく日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 膝蓋骨脱臼〜(早く帰りたい!!!)

<<   作成日時 : 2012/08/02 13:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

今日も暑くて、早く涼しい部屋でくつろぎたいです




突然ですが我が家のラウル、膝蓋骨脱臼(内方)してしまいました。


実はラウルもたーやも食事の際に嬉しくて高速回転をするのですが、一昨日の朝ご飯の時、ラウルがその回転中に突然キャンキャンキャンと言う悲鳴ととに右後ろ脚が付けない状態に・・・


すぐに頭の中をよぎったのは骨折・・・

いやいや脱臼かもしれない。

不安に思いながらも病院へ電話を掛け症状を伝えていると・・・普通に歩いている。

そしてトイレシートに行ってフンチングポーズ・・・踏ん張れてる。


下の写真はみわさんに頂いたオモチャを2わんで取りあっているうちにばらばらにでもまだ破壊されていません(^_^;)
画像
画像
画像
画像


触っても痛そうなそぶりも見せず。

先生は脱臼したが自然に戻ってしまったのではないかとの事でしたが、心配だったのと、ちょうど混合ワクチンの時期だったので、一度見てもらおうと病院へ・・・

普通に歩いているので先生も大丈夫かな〜と言いながら膝を触って・・・

膝の関節外れてました

ものすごく痛いのは外れた時で、その後あまりひねったり体重をかけすぎたりしないと我慢できてしまうらしい。

連れて行って良かった。

ただ外れやすくはなさそうとのことで、炎症と痛みを薬でを抑えながらサプリを飲んで状態が落ち着けば、ほぼ元の生活と同じように過ごせるでしょうとのこと。

ん〜、しばらくたーやとの遊びも制御しないと、と思いながら炎症と痛み止めの薬とサプリを頂きワクチン接種も済ませて帰宅。
画像
画像




ワクチンのおかげで2わんとも大人しく夜まで過ごせたのですが、20時ごろ、お隣さんが我が家に用事があり来訪の際にインターホンが鳴った瞬間、2わんの「俺が」「僕が」と番犬活動の競争が始まりラウルが・・・

こんな時間で病院が閉まっているのは解っていましたが、処置の仕方だけでも聞ければと思い病院へ電話・・・

やはり留守電になってしまいそれでも用件だけ残して電話を切ると、すぐに折り返しの電話があり見てもらえることになりすぐに病院へ。

やはり膝の関節は外れていましたがこれからの事も考えて先生に戻してもらうのではなく自分でできるように、今、外れている状態がどうなっているか、外れた時の戻し方、戻った時の状態をしっかり教えて頂きましたが、できれば教えて頂いた事が無駄になってほしいと思います。

普段、車の中ではほとんど立っているラウルですが、今日は行きも帰りも私の膝の上で丸まっておとなしくしていました。

だいぶ痛くて辛かったのでしょうね。



帰ったらママと待っていたたーやが「ラウル帰ってきたな〜、早くあそぶぞ〜」って・・・

たーやゴメンネ。

ラウ君しばらくたーやと一緒に遊べなくなっちゃたよ(涙)

ラウルは運動制限をかけて早めに状態を改善させた方がいいとの事なのでたーやにはしばらく退屈な思いをさせてしまうでしょうがラウルの代わりにママとパパでたっぷり遊んであげようと思います。

普段の生活もしばらくは2階のコルクマットを敷き詰めたリビングだけですごさせようと思います。

それとラウルは私とベットで寝るのが大好きなのですがこれもしばらくやめて床に布団を敷いて寝る様にしました。


なんとなく寂しそうな・・・
画像


先生は外れやすくなさそうと言っていましたが・・・

昨日、私が仕事に出る時に少しラウルの様子が変だったので膝を触ってみると、やはり外れてました。

さっそく役に立ってしまった。

そ〜と、ゆっくり膝を伸ばしかかとまでまっすぐにし、膝のあたりを指で挟むようにさぐると外れたお皿があり、それをやさしくさするように外側に寄せるとポコンとはまったような感覚があり、そのままゆっくり膝を曲げてあげると元に戻りましたが、一つ心配事があります。

それは私の留守中です。

今回も昨日の朝から仕事で36時間、今日の夜まで帰れません。

昨日の朝は時間が無くてママに教えながら戻すことはできず。

外れていなければいいのですが。

今は昼休みですが、電話も・・・

たぶん呼鈴が鳴った瞬間にまた大騒ぎすると思うので、もし外れていないのに電話のせいで外れてしまったらと思うとうかつに確認の電話もできません。

外れた時の顔がとっても痛そうなお顔なので。

人の脱臼と一緒で戻ってもしばらくは炎症を起こしていて痛みはあるのでしょね。

脱臼をしたその日からラウルの笑顔が消えてます。

不安そうに寄ってきては、訴えるような目で見つめてきます。




あと8時間・・・早く過ぎてくれ〜!!



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビックリしました!ラウル君痛かったでしょうが頑張りましたね〜


突然の出来事でパパさんもママさんも驚かれたでしょう。
パパさんの応急処置が効いてラウル君も不安解消ですね。

ラウル君が早く元気が戻るように願ってます!

頑張って!!ラウル君

さつき
2012/08/02 23:45
膝蓋骨脱臼もポメチワには多いんですが、
基本的には犬には自分で外れたり戻したりできるので、痛みがあって耐えられないほどかどうかで手術するかどうかが決まるらしいです。

ですが、体重管理をしていて
寒暖の上り下り、ジャンプなどをさせないようにしばらく気をつけていれば心配なくなることが多いので安心してくださいね。

でもたーやが遊びをしかけるからね・・・・(汗)

フローリングの上であまり走ったり
ジャンプしないように、滑らせないようにも
気をつけてくださいね。

ケイト
2012/08/03 13:34
上記

誤 「寒暖の」

正 「階段の」

ケイト
2012/08/03 13:35
>さつきさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
まだ少し炎症による痛みはあるようですが、その後、外れていないのであとはサプリの効果に期待します。


>ケイトさんへ
いつもアドバイスありがとうございます。

そうなんです。
今は1階も2階もびっちりコルクマットを敷き詰めているのですが、たーやがね〜。

でも前みたいにしつこくないんです。
ラウルが嫌がって離れると深追いしないんです。(^^)(毎回ではないですが(^_^;))
たーやも少し分っているのかもしれません?
らうパパ
2012/08/03 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
画像
膝蓋骨脱臼〜(早く帰りたい!!!) ポメラニアン:らうるとた〜やのわんぱく日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる